地域医療連携誌 2025.01.15 外来医療の機能分化推進へ 「かかりつけ医」の必要性をより強く伝えるには? 昨今、高度な医療を提供する大病院と、日常的な診察を行うかかりつけ医の機能分化が一層重要になっています。「紹介状なく外来に受診する患者さんの影響で、待ち時間が増加している」「医師の外来対応の負担が増えている」「紹介・
デザイン 企画 原稿 2024.12.27 紹介の仕方や表現方法を工夫して、 患者さんに分かりやすく伝えよう 患者さんやご家族に向けた病院広報誌で、各診療科の特集を組み、体制や取り組み、過去の症例、治療法について取り上げたときに、誌面が文章ばかりになっていたり、さらには専門用語を多用しすぎていませんか。 普段貴院で使われて
デザイン ファンづくり 医療広報誌とは 病院広報 2024.12.13 シニア層にとって読みやすい!見えやすい!を意識した誌面とは? ご担当者の皆さんこんにちは。病院広報誌を発行するにあたり読者のターゲット層があるかと思いますが、年齢によって色の見え方が違うことをご存知でしょうか。「色の見え方は誰もが同じ」という前提で、考えることなくデザインを組
企画 病院マーケティング 病院広報 2024.11.29 スキルアップに努める職員の姿を伝えて、信頼度向上につなげよう! 広報ご担当の皆様は「職員が院内で勉強会をした」「新たに資格を取得した」といったトピックについて、こまめにチェックされていますか? このような「職員が新たな知識を学び、スキルアップに励んでいること」に関
ファンづくり 企画 取材 病院マーケティング 病院広報 2024.11.15 病院職員にも愛される広報誌を目指して 広報誌のネタ探しは、広報誌担当者の頭痛のタネ。いくら広報担当者が「ネタをください」と訴えても、ネタを「はい」と出していただけることは稀だと思います。ではネタをどう集めるのでしょうか? “ネタもと”候補には自ら接近