3つの“NOT”を応用して、読まれない壁を乗り越える
待合室や受付などの院内で配布されている病院広報誌。気軽に手にとっていただけるよう、配置場所にも工夫をされているかと思いますが、認知度や閲読率はいかがでしょうか。 どんなに手に取りやすい場所に置いていても、実際に読ん
待合室や受付などの院内で配布されている病院広報誌。気軽に手にとっていただけるよう、配置場所にも工夫をされているかと思いますが、認知度や閲読率はいかがでしょうか。 どんなに手に取りやすい場所に置いていても、実際に読ん
厚生労働省が承認している特定機能病院は、2025年1月時点で88病院です。高度な医療の提供、医療技術の開発および評価、医療の安全確保と医療に関する研修を実施する能力を備えていることが必要で、400床以上の病床数や集
制作担当の皆さんこんにちは。 皆さんが発行している病院広報誌は、患者さんや地域の方など、対象となる読者はさまざまです。そのため、誰にとっても読みやすく、正しい情報が得られる誌面づくりが求められます。文字構成はもちろ
院内で行われたイベントの報告記事は、病院の取り組みを伝える上で大切な役割を果たしています。 しかし実際は、一つのイベント報告に誌面スペースの多くを割くことができず、お知らせやニュースのコーナーにまとめて紹介するケー
病院広報誌は単なる「病院からのお知らせ」ではなく、患者さんや地域社会との重要なコミュニケーションツールとなります。しかし、実際の制作現場では“情報がなかなか集まらない”“院内の協力が得られない”といった課題に直面す